夢想家

夢の続き

旅するように生きる

先日、株式会社SHOWROOM代表取締役の前田裕二さんの著書「メモの魔力」という本を読んだ。この本は前田裕二さんが癖であるメモを取るという一見簡単な行為をひたすら勧めている本である。メモを取ることで色々良いことあるよね、こんなメモの取り方をしてるよ、良かったらマネしてねっていう本です、限界まで雑に説明すると。その内容に関してはある程度納得いくものだし、メモ取ってみようかなという気持ちになる本ではある。せっかくSurfaceペン買ったし。でも一方で自分がこの本をわざわざ買った理由は実は本編ではない。この本には付録が付いている。これは前田裕二さんが所謂自己分析のために使っていた1000個の質問と、SNSで募集した約1000人の「人生の軸」が載っている。今絶賛就活中の身であり、人生について考えることが多くなったので、その付録を目当てで買った経緯がある。特に後者に興味があった。もちろんきれいごとが多いだろうなと思うし、わざわざ前田裕二さんのSNSにリプを飛ばすのだから、母集団は意識がある程度高いと予想されるので、偏った意見であることには変わりがないのだけど、それほど多くの人が人生をどのように生きているのかについては興味があった。そうは言ってもちゃんと本編も読んで、自己分析の質問はとりあえず飛ばした上で、その「人生の軸」を読んでみた。その内容はめんどくさいから統計取ったりしないけど、楽しく生きたいとか、家族や大切な人を笑顔にしたいとか、自分に正直に生きたいといった内容が多かった。それが現実に実行されているかどうかは別にして、そんな風に考えている人が多いんだなあと再確認出来て良かった。あと、具体的な方法でそういったことを達成したいと書いている人も一定数いて、そういう人がちゃんとその「人生の軸」通りに生きていくじゃないかなとも感想を持った。それはいいとして、自分が少し目が留まった一文があった。たまにある少し比喩を使ったポエム調の文である。そういった文は大抵、かっこつけたなあという感想を抱くのだけど、これはちょっと違った。「旅するように生きる」。そんな一言だった。なるほどと思った。考えさせられる文だと思った。なにかのコピーライトみたいだ。ポエム調で、それでいて余計な力が入ってない感じがした。旅のような人生。確かに、そんな人生を送ってみたいと思った。この文を書いた人がどんな意味で書いたのかはわからない。解釈の仕方はいくつかあるだろう。せっかくIDが書いてあるのだから、本人にDMを飛ばしてもいい。そんな風に思った。ここではこの文を見て自分が思ったことを書く。

旅。どこかいつもと違う所に行くことぐらいの意味がこの単語にはあるのだろうか。普段と違う場所に行って、普段と違うことを話して、普段と違う景色を見て、普段と違うことをして、普段と違うものを食べて、普段と違う場所で寝る。普段と違う生活をする。そこが魅力なのだろう。日常の中の非日常。自分の退屈な人生を彩るもの。実際、旅が趣味だという人がいっぱいいる。お金を頑張って貯めては旅行に行く。そんな繰り返しをしている人も多い。それだけ、人は毎日の現実以外の場所に行くことを求めているのだろう、物理的にも、精神的にも。旅に行ったら、人は一日が短いと感じるのではないだろうか。色んな行きたい場所があって、色んなモノを食べたくなって、色んな体験をしたいと思う。そのために入念に旅の計画を立てるし、なんならそれが一番楽しいかもしれない。でも、本当にそれは旅をしなければできないものなのだろうか。別の場所に行かなければ味わえないのだろうか。「旅するように生きる」を見たときに、そんなことはないだろうと、それはまるでナイフを喉元に突き付けられるように感じた。それぐらいに鋭利な意味を自分には感じた。確かにそうかもしれない。旅の本質は場所ではない。その本質は、行動であり、考え方である。決して他の場所に行かなければ味わえないわけではない。今生きているこの自分の場所でできるかもしれない。いやきっとできるだろう。そんな風に直観した。日々を日常にしなくてもいい。非日常を日常にしてしまえばいい。そのためには「旅するように生きる」意識が必要だろう。なんとなく生きるのではなく、頭の中に常に入れておく。旅をしているときはどんなことをしているだろうか。朝早く起きて朝食を食べるかもしれない。いちいち景色に目を向けるかもしれない。街を歩いて、見たことない店を探して入ってみるかもしれない。自然を、文化を、芸術を感じるかもしれない。美味しいものを探すかもしれない。勿論、あえてゆっくりすることもある。でもやっぱり、まだ見ぬ世界に行きたい。どんなことをしようかわくわくする。そんな素敵なものが旅ではないのだろうか。そして、それは、どこにいてもできるだろう。そんな風に、旅をするように、生きていく。そんな生き方はどうだろうか。

この一文を紡いだ@Marino78604792さんに敬意をこめて。では。

p.s.

えるしってるか

てつやをすると

ねむい