夢想家

夢の続き

今後の就活・留学について

先週、しばらくお休みをすると書いたんですが、ちょっと報告したいことがあってまたまたブログを書いています。

就活についてです。先日、以前より応募していたUC Davisに6月末から3ヵ月行くプログラムの学内選考が通過しました。個人的にはToeflの点数も高くないし、成績も悪くはないといっても抜群に成いいわけではないという状況下で、もしかしたら落ちるかもなあという一抹の不安を抱えていたので、素直に安堵しています。一方でこれは学内選考であり、UC Davis側が受け入れ許可を出してようやく確定するのでまだいけるかどうかはわかりません。ただ多分大丈夫なんじゃないかなと思っています。というわけで、確定ではないにしろ、多分6月半ばくらいからアメリカにしばらくいます。おそらく3ヵ月で帰ってきますが、もしかしたらもう少し放浪してから帰ってくるかもしれません。その時はその時ということで。何のために行くの?とかは日を改めて説明したいなと思っています。

そして関係してくるのが就活です。今まで散々喚いている通り、今は就活をしています。そして割と自分が頑固というか、プライドが高いというか、なんというかでそんなに行きたいと思える企業がなく、そしてその少ない企業も行けるかどうかかなり怪しいなという感じなので、このままだとマジで終わらないという悲しい感じになるなと思いました。それもあって、皆さんもご存じの通り、留学をして留年をすることで再トライしてみようという気持ちになっているというわけです。完全になめてますね。ただ、前回のブログで書いた通り、楽・/天(検索回避)から内定をいただいており、そこに行こうかどうかはいまだに悩んでいるという状況なので、どこも決まらなくてもそこに行く可能性も多少はあります。色んな人の話も聞きながら最終的に決めていこうかなと思っています。

そして具体的に今後どうしていくのかを記しておきます。誰の参考にもならないと思いますが。

まずは就活をします。2019年の6月まで20卒として活動をしようと思っています。ただそんなに数は受けないと思います。ディベを中心にいくつか自分が行きたいと思った会社を一桁ぐらいの数受けます。ただ練習用にそれ以外も受けたいと思ってはいます。

そしてこれがうまくいった場合について。すなわち、行きたい会社に内定をいただけた場合。とりあえず6月からしばらくアメリカに行きます。帰るのは多分9月末です。ちょっと未定ではあるけど。とりあえずそれぐらいを想定しています。そして、一応可能ならば留年させてくれないか頼むと思います。これはまだ社会に出たくないのと、もう一回他の国で生活してみたいと思っているから。ちなみに単位は足りてます。しかし、そんなにうまくいくとも思えないので、もし却下されたら諦めて2020に就職します。

そしてうまくいかなかった場合について。当然内定が存在しないという状況にあるので、もう一年やるのを前提にします。とりあえずはアメリカに行きます。そして留学をしていたという留年の正当化のための理由を作っておきます。そして余裕があれば11月までどこかにいて、ボスキャリに参加しようと思います。ここでもしかしたら内定を取りに行くという説があります。3日間しかないイベントですが、割と内定は出るらしいです。まあ現実的にはボストンまで行けないかもしれません。それは状況を見てまた判断します。そして基本的にはボスキャリに行かないことを想定して、また来年21卒として就活をします。えらい長期戦ですね。今年ダメなのに来年通るのかという疑問はさておき、一応もっと数を受けることも想定してやろうかと思います。ここで内定が無かったら絶望的です。一応そのあと6月くらいにある東京キャリアフォーラムに参加する手もあります。が、そんなにそれは甘くないだろうなと思っています。頑張りましょう。そして一応そこで就活終了という感じです。そこでもまだなければどうしようね、起業でもしようかな。

そんな感じで、高校の時に浪人するからという理由で頑として他の大学を受けなかった自分らしい選択だなあと思います。歴史は繰り返す。というか人間は3年では成長しないということでもありますね。とはいえ、まずは目の前の就活を真剣にやりたいと思っています。お互い納得いく就活ができることを祈っておきます。では。

p.s.

新しくインスタアカウントを作りました。留学とか含め、もう少し記録を残しておこうかなって感じです。pati_0326です。