夢想家

夢の続き

新年

さて、新年です。2018年最後の更新は2018年を振り返る内容だったので、当然2019年最初の更新は今年の目標とか新年らしいことを書きます。ちなみにこの文章は元旦、とは言っても時間的にはもう11時をまわっているために元旦って時刻でもないのかもしれないけれど、そんな時間に書いてます。更新するのは毎週土曜日の夕方以降と特に理由もなく自分ルールを作ったために、更新は正月気分が自分からも社会からも消えた頃になるはずです。新年らしいことといえば何なのかと考えた場合にやはり今年の目標とか、今年をどんな年にするかになってくるのかなと思うのでとりあえずそんなことを徒然なるままに書いていこうかなと思います。

2019年はどんな方向に行っても激動の一年になることは避けられないかなと思います。まずいきなり半年後のことになるけど、やはり6月には結果はどうあれ、就活が終了するわけです。勿論最近は留年に心が動いているので就活が完全に終わるとは限らないけれど、少なくとも目途はつくという次第。それはある意味今後の人生でトップレベルで大きな決断の時であり、人生を左右することは間違いない。最近は転職もあるし昔ほどは影響力はないにしても、新卒のキャリアというのは少なからず影響するのもまた事実ではあると思う。ちなみにそれと同じレベルで人生を左右するのは結婚なのかなと思います。やはり数十年一緒に過ごす相手を決めるのは大きな決断だよね。てか人生なんて多くの人は仕事か結婚相手と過ごす時間がほとんどになりそう。自分個人としては、独り好きなのもあって、そういうものからある程度自由でいたい気持ちもある。でもいつの間にか結婚を意識しなきゃいけない年齢に足を突っ込んでるわけで、彼女もまともにいないしほとんど恋愛経験がないとかいうクソ雑魚男子校拗らせにとってはそれもまた色々ステップを飛ばしていて、そんな奴がまともに結婚を考えられるわけもないのでそれも鬱案件になりそうだなあと予定もないのに考えたりもしてる。もういっそのことゲームの世界にでも逃げ出したくなるのに、スマブラがあまり面白くないと感じてしまったあたりに無理を感じていたりもする。とりあえずこの降水確率100%の暴風雨のような一年を、いかだのような自分から小型ボートくらいに成長させて何とか乗り切って虹を見たいものです。

そうはいっても、最近nirvanaとかを聴くようになって、異常に自分に自信ニキとしては27クラブに入っていると錯覚しているために、27で死ぬだろうなあという感覚があって、そうすると残りあと7年になる。残り7年となるとそんなに悠長なことも言ってられないというのが本音で、やりたいことをどんどん早めにやっていかないとすぐに終わってしまいそうな気がしてくる。人参を前につるして走っていくことに自分でも限界をそろそろ感じていて、もう人参を食べるフェーズに早めに入ってしまおうかなと思ってるところです。

とここまで色々書いてきましたが、ここまではあくまで状況説明であって、ここからが本題。2018年の目標。しかしながら特に毎年変わるようなことはなくて、毎年色々ありながらも笑って楽しく過ごせるごく普通な毎日が過ごせれば満足。これはすごく簡単そうで、それでいて意外と難しいので、今年もそれに挑戦したい。毎年挑戦するのはさながらSASUKEに挑戦している人のようで、そんな風に完全制覇目指して日々生きていくわけです。ああだこうだ言ってますが、実は20年生きてく中で、SASUKEでいうサーモンラダーのコツをつかんで1stステージは突破できる程度には自分について詳しくなってきて、段々と完全制覇に近づいてきているのです。そのコツをうまく使って今年一年を楽しく暮らしていきたいです。そのコツは色々あるのだけど、究極的には自分が楽しいと思えること、例えば音楽や物語に触れて好きな人たちと喋って、ネットで色々調べるとかをするとかものすごいシンプルなことだったりします。そんな風に日々を暮らしていこうかと思ってます。

以上は少し抽象的な議論になって来たので少し具体的な関係ない目標を書いていきます。やっぱ恥ずかしいのでやめます。そんな感じでやってくので皆様今年もよろしくお願いします。では。

p.s.

年末年始めっちゃ嫌いなんですよね、空気緩み過ぎでしょ、正月だからってだらだら生きてんじゃねえよって思いながら家の暖房のぬくぬくした中で筆を置きます。