夢想家

夢の続き

アメリカにて

Hello!

というわけで今アメリカにいます。カルフォルニア州のサンフランシスコから少し南に下ったサンマテオという街。時刻はこちらの時間で日付が変わった頃。日本では昼過ぎくらいでしょうか。皆さんは絶賛昼間かもしれませんが、こちらは完全に深夜トーンなのでブログを書いています。しかもお酒も若干量ですが入っています。さらに言えば、現地に駐在してるいかにも商社マンみたいな商社出身の現地社員に連れてってもらったありえんローカルなバーで知らない外国人とビリヤードやってきた後のホテルにて。昨日は最終プレゼンで3時間しか寝てなくて、明日は飛行機の関係で5:30に集合という状況下で、まあどう考えても寝たほうがいいのだけれど、なんとなく今の感情を足跡に残しておきたくて、寝ずにブログを書いている次第。明日飛行機で寝れるし。まあそんなテンションのブログ。

とはいうものの特に書きたいことがあるわけではない。勿論刺激的な一週間だったし、様々な体験をすることができたというのは事実としてある。街は面白かったし、現地の人と喋ったり、素敵な出会いもたくさんあった。正直家を出るときには完全にめんどくさくなっているという、旅行あるあるを経験したものの、最終日となるとやっぱり来てよかったなってなってる。ここまでが旅行あるある。ただ、いまひとつ、何かが変わったという感じがしない。色々と学ぶことがあったけれど。色んな事を経験したからこそ、自分についての理解も深まったし、課題みたいなのも少しだけ輪郭を見ることができた。でもこれと自分が変わるは違うよなあ。どこに行っても、結局自分はどこまでいっても自分なのかもしれない。あと、やっぱり所謂観光はあんまり好きではないな。観光スポットに行ってもあんまり感じないというのが感想。もっと街を見てる方が楽しい。ぶっちゃけ橋を見てもなんも思わなくないですか?てか文章が散らかってるな。特に書きたいことがないのだけれど。

では今回学ぶことができたことを書こうか。一番具体的なことは英語力不足である。これは圧倒的なハンディキャップを感じた。マジで話せないし聞けない。早口で話されると意味わからないし、自分の発音がダメダメだと悟った。冗談抜きで勉強しなきゃ。全然足りない。英語が喋れるだけのバカにマウント取られるのもクソむかつくしな。ちゃんとやります。発音記号からやり直します。次に、少し具体性から離れると、自分はもっとソフトスキルを身に着けたほうがいいかなと感じた。社員さんからもフィードバックで「好き嫌いがはっきり分かれるでしょ。嫌いな人に反発するのを悪いとは言わないけれど、不利になる可能性があるのは認識したほうがいい」と長めのお話をいただいた。その通りである。ぐうの音も出ない。ぶっちゃけ今までは、他人の評価とか気にしてこなかったから、何も感じなかったし、喧嘩は売ってたので幅広い方々に嫌われてきた。それを嫌だとも思っていないことがたちが悪い。まあそのスタンスに後悔はしていないけれど、少し考え方を変えてもいいのかなという感想を持った。単純にこれは成長みたいなやつなのかもしれない。牙を抜かれたのかもしれないけれども。そんなこんなで、ソフトスキルはまだ高める余地があるのなと思います。そこがまだまだ成長途中かな。頑張ろう。

そろそろ流石に眠くなってきたので寝ます。Have a good night!

p.s. アメリカで一番の学びはヤク中がマジでやばいことかも、なんで道端で鞭で見えない誰かと戦ってんねん、怖すぎるやろ