夢想家

夢の続き

自分のジェンダーについて

先に言っておくと、以下の文章中には調べたことがなければあまり聞いたことがない単語が出てきているかも知れませんが、適宜調べながら読んで頂けたら幸いです。では本題。

自分がけっこうよく言われることがあって、それはゲイとかホモなの?ってことである。ここではっきり断言しておくと、違う。今まで男性を好きになったことはないので、まず違うはずだ。所謂異性愛者である。ヘテロセクシャルといってもいい。勿論、今はそう思っているだけで、突然男性を好きになる可能性もあるので、バイセクシャルの可能性もゼロではないはずではあるものの、まあ多分違うだろう。一方で、上の質問をされたときに、「いや女好きだよ」というとそれはそれで体裁が悪い気がするので難しいが。そんなわけで、性的志向、恋愛的志向は異性である(と少なくとも今は思ってる)。

まずこれを断言したところで次の議論に進む。上の質問をされるのは、たまに自分が女子っぽい言動をしたり、考えとか服とかが女子っぽいと思われることがあるためである。別に見た目とかがホモっぽいわけではない。ホモっぽい見た目ってよくわからんけど。これを考えると、心の性はどうなのってなるわけだが、少なくとも性自認は男である。自分が女だと思ったことはあまりない。個人的には自分が異性だと思うというのはあまりどんな精神状態だか理解できていない(差別意識とかではなく)。ということでトランスジェンダーにも当たらないと思ってる。じゃあ普通なんだね、一般的なマジョリティの典型的なシスジェンダーなんだねって言われるとそれはそれでいまいち納得しきれないところがある。多分自分は、シスジェンダーでありながら、それなりに強い形で女性になりたいという気持ちがあるのだと思う。他の人に聞いたことがないのでわからないが、だれしもちょっとは異性への憧れとか、変身願望みたいなものがあると思っている。自分の場合はそれがかなり強い形で表出してるのだと思ってる。だから性的マイノリティではないけど、MtFとかMtXと、マジョリティの中間ぐらいの精神状態なのかなあと自分では思ってる。場合によってはXジェンダーに包括されるのかもしれない。

そんなこんなでなぜ自分がこんな面倒なことになっているのかを考えてみると、やっぱり環境が圧倒的な影響がある。特に中高の男子校生活。小学校までは多分なんともなかったし、普通に好きな女の子もいた(ちなみにチキン故に告白できずに卒業してしまった、今でもちょっと後悔してるかも笑)。そんな感じで中学校に入ったら男子しかいないわけである。大事な精神的な成熟期に女子がいないというのはえげつないインパクトがある。共学出身の人にはわからないかもしれないが、本当に女子と関わらないのである(もちろん彼女がいる人もいなくはない)。そうすると女子というのがよくわかんなくなってくる。自分の場合、それが強い憧れとして表出してしまったのだと思う。ある種の強烈なコンプレックスが歪んだ形で解消する方向にいってしまったといえるかもしれない。そしてその憧れを自分と一体化させたいというような感情があるのかなと推測している。中高時代は実際にだからといって行動とかに反映させてなかった。特に理由もなく。ただちょっと誤解されるのが嫌だったのと、自分でもよくわからなかったのもある(男性を好きになったことはなかったためもあって)。ただ、大学に入ってから女子が突然目の前に現れるわけである。ほとんど異文化交流。韓国行くぐらいの異文化交流。インド程は異文化ではない。韓国もインドも行ったことないから知らんけど。そして色々考えることもあって、そんなに抑えなくてもいいのかなとなってきている。この記事もその延長線上にある。その背景には、ジェンダーに対する理解が世間的に進んでいることと、割とこの大学は多様性に寛容(あるいは寛容にならねばと思っている人が多い)と思ってるから。ただ同性愛者だと思われるのは嫌だし、ここまでの議論をいちいち説明するのは流石に面倒なので、あからさまにそういう雰囲気を出したくはないというのが本音。というわけでやるべきことは女性っぽくも男性っぽくもない状態にすればいいのかなあと思ってるのが今。そんなわけで、就職活動中は髪が短いけれど、女子のショートくらいの髪型にしておきたい。服は、所謂ユニセックスYohji Yamamotoのちょっと安いラインであるGroundYの服を着たい。ちなみにGroundYはジェンダーレスとエイジレスが特徴で、男性用と女性用がサイズで分かれている感はあるけど、デザインは全く同じの服になっていてほとんどで誰でも着れるようになっている。全身もヨウジで合わせれば男性がスカートに近いデザインでも違和感がない(全体としてそもそも違和感があるってのはあるけど)。それと単純に見た目がいい。言動はまあ適宜TPOに合わせて変えていこうかなと思ってる。そんなわけでXジェンダーに近い状態になることを目標にしている。というか、男性とか女性とかに関係ない状態になろうとしている。性別の差というものにそもそも違和感を覚えているのかもしれない。男女平等とは違う意味での。そんな感じで行こうと思ってます。

ついでに2つぐらい付け加えようかなと思います。1.まあこの記事はろるぱん。垢の人向けに書いてる文章であり、色んな人にごちゃごちゃ言われたくはないので現実世界ではあんまり触れないでくれるとありがたいです。2.よく冗談でホモネタみたいなのあるじゃないですか。自分は別にあんまなんとも思わないのだけど、明らかに気持ち悪いもののとしての意味が含意されていたり、必要以上にしつこくて面白くもないと若干違和感はあるので、性的マイノリティの割合が2018年の電通調査では日本では8.9%のことを考えるとあんまり言わない方がいいかもねっていう意見です。

そんな感じで中途半端なカミングアウト記事でした。別にそんな悩んでるわけでもないし、深刻な事でもないので、へぇーそうなんだぐらいで流して貰えると幸いです。では。

p.s.

#カメラ好きさんと繋がりたい ってインスタの投稿に書いてる人、絶対繋がる気ないよね