夢想家

夢の続き

食べること

皆さんは食べるのが好きだろうか?おそらく多くの人は好きだと答えるだろう。実際に食べるのが好きでないという人に会ったことはあまりない。美味しいものを食べたいとみんな言う。自分も、昔は食べるのが好きだった。少なくとも、好きだと思っていた。ここで過去形にしているということは、同時に今はそうでないということを意味する。嫌いとまでは言うつもりはない。好きか嫌いかといえば若干好きよりである。別に特別な感情はないけど、すごく可愛い人に対する気持ちぐらいな。

昔は自分が食べるのが好きではないなんて思いもしなかった。周りの人で食べるのが嫌いという人は見たことがなかったし、皆美味しかったものの話をしていたから。実際、ちょっと高いものを意識的に食べていた時期もある。なんかそれがステータスぐらいに思っていたのかもしれない。食べ物にちょっとお金かけれます的な。今の自分が聞いたら、いや知らんわって思うけど。若気の至りなのだ、しょうがない。若ければ色んな事が許されますね、いい身分。

しかし大学に入ったぐらいで薄々気が付き始めた。もしかして俺食べるのが好きじゃない?と。ある日のことである。ラーメンが好きな友達におすすめのお店を聞いたので、近くに用事があった時に行ってみた。地図を調べようとネットで検索をしたところ食べログの評価も上々だ。当然ある程度期待する。お店の前についたら少し客が待っていた。混雑する時間帯でもなかったので更に期待する少年。そして安くはない値段でラーメンを頼んだ。ところでラーメンって結構高いですよね。安そうなふりして、大盛とかにすれば1000円ぐらいする。これ詐欺やろ。偽証罪。景表法違反。意味も知らずに並べてみましたが、そんな微妙に文句も言えないお金を払って、満を期して食べてみた。そして非常に驚く。なんと、なんの感情も動かないのである。美味しいとも、まずいとも思わず、ただ、ラーメンの味がするなあと思った。しょうゆベースのラーメンの味。ただそれだけ。そして終始なんも思わずにスープを最後に何口か飲んで店を出た。そんな帰り道に、自分が食べるのが好きではないことに気づいてしまった。でも、周りはみんな食べるのが好きだと、何の迷いもない目でいうものだから、しぶしぶ自分の気持ちが見えないようにして目隠しをした。

そしてしばらく経ち、決定的なことが起きる。実は少し前にちょっと精神的にやられてしまって、ほとんど食べれないようになってしまった。固体が喉を過ぎようとすると胃が完全に拒絶する。敵と相対した漫画の主人公がヒロインを守ろうと、ここから先は通さないっていうレベルで拒絶される。フリーザ様もびっくりである。そうして激やせしてしまって、完全に食べ物にトラウマができてしまった。さらにその後歯の矯正治療を始めたら、今度は歯が痛すぎてまともに噛むことができなくなった。冗談抜きで激痛である。そんなこんなでしばらくの間、何も食べたくなくなった。そしたら再度気が付いたのである。食べることに興味があまりないことに。勿論お腹は減る。でも、昔から夜ごはんを食べる時間が遅かったこともあり、空腹に耐えることに慣れているので、空腹でもそんなに気にならない。ということであまり食べなくなり、それでいてQOLは変わらなかった。どちらかといえば飽きたに近いかもしれない。食べることに飽きた。そもそも食べるのは20年間1日3回やってきたわけである。日常で食べるような大抵のものは食べてきた。それに飽きない方がおかしいのである。そんなわけで美味しいものを食べるのをやめた。そしたらなんと、お金も時間も節約できるのである。当たり前か。でも結構大きい。毎日のことだから。

そして気が付いたこともある。日本で売っているものは基本的にまずいものはない。コンビニで買っても美味しい。さすが日本である。日本最高。そして栄養を気にすることができるようになった。味で優劣をつけないのであれば、重要なのは値段と栄養である。ただ野菜は家で食べるので、たんぱく質と炭水化物のバランスを意識するようになっただけかもしれんけど。これは筋トレをし始めたのもあるけど。しかし、なにかを食べたいという気持ちは、美味しいものを食べたいという気持ちに以外にもあるのだと気が付いた。それは知的好奇心である。この食べ物はどんな味がするのだろうという興味。しかも実はその好奇心はなかなかの力を持っていた。この自分ですら見たら食べたくなってしまうほどに。

そしてこれらを踏まえ、食事を三つの目的に分けた。

1 お腹を満たし、栄養を取るための食事

2 知的好奇心を満たすための食事

3 他の人とお話しするための食事

勿論、1はどのタイミングでも重要だし、他のものも同時に満たすことも多い。3は必要ですね。でも誰かとご飯に行くのは食べるのが重要なわけではなくて、その人と話すことが重要である。食べるだけなら他の人を誘う必要はないわけで。だから僕がご飯に誘うときは、あなたとご飯を食べたいですって意味になります。よろしくお願いします。

とまあそうは言ってるものの、こんなことを言ったら引かれるので、基本的に言わないようにしました。スイーツ食べて、おいし~って言ってます。後でインスタにも載せてます。誘われれば行きます。実際どこに行っても美味しいなとは思います。というわけでどんどん誘ってください。待ってます。

では。

 

p.s.

食べログの評価って妙に厳しくないですか?普通礼儀として☆4は付けるでしょ、コンビニよりおいしければ。なんで3.5でめっちゃ高評価になんねん。自分の味覚に絶対の自信ニキかよ。