夢想家

夢の続き

就活の軸

就活をしていて、面接で聞かれることランキングトップ2は「学生時代に頑張ったこと」と「志望動機」だろう。レアルマドリードもびっくりの最強2トップである。レアルがどんなフォーメーションなのかは知らんのだけど。就活生であれば、「学生時代に頑張ったこと」略して「ガクチカ」はそんなに困らないのではないだろうか。あまりにも聞かれるのである程度エピソードを考えてると思うんですよね。そのエピソードの強さはともかく。しかし志望動機。これはそんなにうまくいかない。当たり前なことに、違う会社であれば違う志望動機を考えなければならない。得てして本音と建て前は違くて、本音をうまく隠しながら建て前を色々考えることになる。そんな感じで何とかやっていくことになるんですね。

そして、志望動機の一種に「就活の軸は何ですか?」という質問がある。これに対して、就活生は色々と思い思いにしゃべっている。グループ面接(何人かを同時に面接する形式)でそれを見るといいようもない違和感を感じる。確かにみんなが喋っている内容は嘘ではないだろう。でも、面接官も学生もそんなに軸が少ないわけないだろうと思う。そんな二つか三つの軸だけで就活しないやろっていう。でも、自分がどんな軸で就活しているのかもあまり言語化できていなかったので、ここらで言語化してみることにした。ただこれを考えるには、どのように生きたいのかという大きな目標から逆算する必要があるんですね。そう考えると、この質問は短い割によくできているなあと感じた。ということで、一種の宗教観も持ちながら、ある程度一般性を持つ形で、自分がどのようにキャリアについて考えているのかをパワポで作ってみました。特に就活生には、もちろん他の人にもちょっとは参考になるのかなと思うので公開してみます。こんな感じでキャリアについて考えているよ~ってやつです。ちょっとは客観性と論理性があるように分解してみたので、ぜひ御覧ください。

ということで以下のPDFファイルです、どすん。

Dropbox - キャリアbyPati.pdf

 「これは違くね?」とか「こういうのもあるよね」とかあれば教えていただけると嬉しいです。

めっちゃ真面目な記事になりましたね。では。

p.s.

すべてを満たすのって高収入の優しい美女のヒモな気がするので求人出しておきます